- ホーム
-
お知らせ
新型コロナウイルス関連情報
皆さまが当院を安心してご利用下さるよう、職員一同引き続き感染防止対策に努めてまいりますので、今後もご理解とご協力をお願い致します。
[ 内容 ]
1. 感染対策情報
2. ワクチン予防接種情報
3. 人間ドック・健康診断関連情報
4. 外来診療関係情報
5. Q&A
1. 感染対策情報
感染対策のお知らせ(2023.9.1)
2023年5月8日より新型コロナウイルスの感染症分類が2類から5類となりました。
当院としましては下記のように感染対策を変更します。尚、肺機能検査は10月1日より再開します。
1当面継続する感染対策
(1)マスクの着用
受診者様、患者様、職員ともにマスクは着用とします。
(2)健診予約の厳守
予約時間の15分前にお越しください。
(3)感染後の検査可能期間
人間ドック・健康診断症状が回復してから受診可能
内視鏡検査感染より4週間後以降に検査可能(学会の指針に基づく)
2その他
上記以外の感染対策は緩和することとしました。
今後の感染状況や社会情勢、行政や学会からの指針に基づき対応していきます。
当面、ご利用される各個人のポリシーとそぐわないことがあると思いますが、当院をご利用いただく方々が安全に安心してご受診できるようにご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
スリッパのクリーニングサービス導入のお知らせ(2021.4.1)
当院では、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、新たにクリーニングができるスリッパを導入しました。使い捨てスリッパよりも履き心地が良く、清潔で衛生的な個包装のスリッパをご用意いたします。当院では、皆さまに安心してご利用頂けるよう、今後も引き続き、感染防止対策に取り組んでまいります。
2. ワクチン予防接種情報
ワクチン予防接種による人間ドック・健康診断の影響について(2022.10.24)
乳がん検査(マンモグラフィ・乳腺検査)
日本乳癌検診学会から「乳がん検診にあたっての新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応の手引き」が示され、乳がん検査はワクチン接種前に施行するか、ワクチン接種後、少なくとも4~6週間の間隔をおいてから施行する事が推奨されました。
これは接種側のわきの下(腋窩リンパ節)が腫れる場合があり、検査の判定に影響を及ぼす可能性がある為です。ワクチン接種後の反応性リンパ節腫大は病気など異常ではなく、むしろ免疫反応を獲得している事を示す自然な症状です。しかしながら、その期間中に乳がん検診を受診ができないという事ではありません。
期間中に乳がん検査を受診される方は、検査前に「コロナワクチンを接種した日」を担当スタッフにお申し出ください。判定の参考にさせて頂きます。
ワクチン予防接種後のご受診について
予防接種後、3日以上経過してから人間ドック・健康診断のご受診ができます。
しかし、ワクチン予防接種後3日以上経っても副反応と思われる37.5℃以上の発熱していたり、頭痛や倦怠感等の症状がある場合は、ご受診を控えていただきます。
感染との区別が付きにくく、炎症反応等の検査結果(血液検査等)に影響が出る可能性があります。
新型コロナウイルスワクチン予防接種について(2021.05.18)
当院では予防接種を実施しておりません。
柏市及び厚労省より予防接種についての情報が発信されていますので参考にしてください。
・厚労省 コロナワクチンナビ
・柏市
3. 人間ドック・健康診断関連情報
内視鏡検査(胃カメラ)の受診について(2022.03.01)
体温が37.0℃以上の方は受診をお断りしております。
口内からビデオスコープ(胃カメラ)を挿入する検査です。
マスクをしてできる他の検査とは異なり、感染源として非常にリスクのある唾液等を直接触れることになる検査ですので
体温管理を厳格に行い感染対策をしております。
「上手な医療のかかり方」の取り組みについて(2021.01.28)
厚生労働省より、コロナ禍でも必要な受診を呼びかける公式ウェブサイトが公開されています。 過度な受診控えは健康上のリスクを高める可能性があるため、健診の受診や持病の治療が重要です。 当院では、皆さまに安心してご利用頂けるよう、職員一同、感染防止対策に努めております。
4. 外来診療関係情報
急性期症状でご受診される方へ(2023.5.9)
急性期症状(風邪、咳、頭痛、鼻汁、倦怠感、腹痛、下痢、嘔吐、等)のある場合、隔離する待合室や診察室の環境が整っておりません。
診察や検査までに時間を要してしまいます。
あらかじめ診療体制の整った総合病院や医療機関へお問い合わせください。
5. Q & A
- 先月新型コロナウイルスに感染して療養をしました。体調も良くなりましたので、健康診断の受診は可能ですか。
- 新型コロナウイルスに感染された方は、体調が良くなってからご受診をしていただけます。
感染したあとは、肺や血液検査などの検査結果に影響が残ることがあります。
新型コロナウイルスに限らず風邪症状のあった方は、十分に体調が回復してからご受診をしてください。
しかし、内視鏡検査は口内にビデオスコープ(胃カメラ)を挿入する感染リスクの高い検査です。
学会より感染後4週間以上経過しての検査を推奨されており、当院は学会に準じて検査を実施しております。 - 会社の同僚が感染して濃厚接触者になりました。受診をする3日前にはPCR検査で陰性だったので受診は可能ですか。
- 風邪症状などの体調不良がなければ、ご受診が可能です。
- おととい家族が発熱をして昨日治りました。受診は可能ですか。
- 風邪症状などの体調不良がなければ、ご受診が可能です。